山形の夜

前回のエントリの続きです。
先週は忙しくて、落ち着いてブログを執筆する時間がなかった(爆)
今回の旅の宿泊地は山形。これで経県値を1ポイント上昇。
ホテルは十日町なので山形駅から少し遠い。さらに、十日町の繁華街から外れているんで、ホテルの周りに店もない。3,000円なんていいかな(笑)

とりあえず食事ということで、ホテルでガイドブックのようなものをもらって繁華街を歩いたけど、スナックみたいなところばかりで入りづらい。これからご出勤と思しきお姉さんもけっこう見かけた。山形の夜は思った以上に熱いみたい。

いい店が見つからず、松屋で妥協しようかと思ったけど、駅前までたどり着いたらそば屋があった。あんまり流行ってなさそうな雰囲気でしたが、松屋よりはいいかと思って入店。

注文したのは板そばと麦きり(うどん)の合わせ盛り。そばも麦きりも歯ごたえがあってうまい。最高です。見た目で避けなくてよかった。

酒も呑みたくなったので、そば屋を出てホテルに帰る道筋で探す。すると立ち飲みの店を発見。

ひたすら懐メロがかかり続けている店。店員さんに勧められるがままハイボールを注文。つまみに串焼きとか豚テキを。どれもうまい。特に牛のさがりは最高だ。この部位は今までに食ったことがあるか定かでないが、見落としていたのが残念...

満足してホテルに帰着。

今回学習したこと
「山形の夜は意外と熱い」