左沢線

今日は南東北の未乗路線を乗りつぶす日。まずは山形から左沢線に乗車。

1両でも走れるディーゼルカーを6両もつないで左沢行き始発列車は出発進行。
北山形で奥羽本線から別れて、いよいよ未乗ゾーンに。
日曜日だけど、車内は高校生がけっこういた。羽前山辺とか高校が近くにある駅で降りていった。

沿線の中心都市、寒河江では後ろ4両を切り離し。切り離された側は山形行きに変身。平日は高校生を詰め込んで山形まで走るんだろうなあ。

駅名表は「フルーツライン」と言うだけあって、さくらんぼ。ちなみに、左沢はラフランス、羽前山辺はりんご。

左沢に着く直前になって最上川が見えてきて、左沢線の旅は終了。左沢は最上川の舟運で栄えた町らしいけど、そういったところに行く時間的な余裕はなく、すぐに折り返し。
ホームには桜とラフランスの花が。桜は散っていたけど、山形らしい。
駅から山形方面の線路を見ると、山にもやがかかっていていい感じ。

帰りは羽前山辺でかなり混雑。20人ぐらいの立ち客が出た。ローカル線に乗るとひどくがらがらなことがあるけど、この路線はそんなことがないようで、心強い。

北山形で下車し、左沢線の旅は終了。ここから仙山線に乗り換え。
北山形は奥羽本線左沢線仙山線という3路線が分かれる駅。6番線まであって、広い。まるで阪急の十三みたい(乗降客数は全然違うけど)