銚子(3/1)

高校の時の塾の友人と行ってきた。
品川駅で待ち合わせて横須賀線で千葉まで移動、なんですが、電車が市川と船橋の間で停車。アナウンスによると、佐倉駅でポイント故障が発生したということ。それで成田エクスプレス船橋に緊急停車し京成に振り替えを行っているよう。のっけからひどい話だ。しかし、成田線総武線が分岐する佐倉でポイント故障とは... やってくれるなあ、JRさん。これだからJRは...

とりあえず千葉までは乗車し、10分遅れ。まだ銚子方面の列車は運行を再開していないよう。行けるところまで行ったほうがいいのでは、という僕のアイデア外房線に乗車し大網へ。そこで東金線に乗り換えて成東へ向かうことにした。

大網ではこんな珍しいの来た。

成東に着いた。総武線は動きだしてはいたけど、ダイヤは乱れまくり。どうやら車両はほとんど全てが千葉から来るんで、千葉まで行って折り返さないと下り列車に使う車両はないらしい。特急しおさいにも運休が出ていた。

外は雨、駅にはちっちゃいニューデイズだけ。という状況に1時間耐えてようやく銚子行きの電車が到着。結局銚子には予定より2時間ほど遅れての到着となりました。

ほぼ5年ぶりの銚子電鉄に乗車。乗った列車は鉄子の旅の絵を描いている菊池直恵さんデザインのやつだった。車内の広告はほとんどが鉄子関係。その中で三越カードの広告が浮いていた。

雨にも関わらず行楽客をたくさん乗せた列車は東へ向かい、目的地の犬吠に到着。駅舎内はクラブツーリズムや阪急交通社など団体さんがたくさん。この間の北海道で流氷ノロッコ乗った時にも思ったけど、鉄道にちょっとだけ乗るバスツアーって最近多いね。やはり鉄道ブームか...

まだ雨が降る中、犬吠埼灯台に向かう。灯台近くの食堂でいわし天丼の昼食。味はふつう。昔の遊園地のレストハウス的なところだったんで、それほど期待はしていなかったけど(爆)

食後は観覧灯台犬吠埼灯台に登頂。地上から海を眺めたときはそうではなかったけど、地球って丸いな〜

灯台のあとは温泉。犬吠埼京成ホテル犬吠埼観光ホテルかで迷ったけど、海に近い犬吠埼観光ホテルを選択。そこまで歩く。
途中銚子電鉄の線路のそばを通ったけど、ごとんごとんと一個車両の列車が通り過ぎていきました。

到着した犬吠埼観光ホテルはぼろい...

しかしながら、温泉は最高! 海が一望できる露天風呂、その下は砂浜。こんなに雄大な景色を楽しめる温泉はそうそうないよ。もっと天気がよければ最高なんだけどなー

外川まで歩いて銚子電鉄に乗車。ここは変わらないなあ

あとは犬吠でぬれせんべをもらってから銚子へ。今度は成田線経由で帰った。途中成田空港によって食事。ノースウエストばかりで特に面白いものはなかった(笑) しかも成田空港に行く時に電車乗り換えて、おみやげ忘れたという残念なハプニングも、ダメだorz