日経ビジネス(2008/5/26)

全日本空輸 「先へ先へ」全員で走る
航空に関心のある人間として、とても面白かった。

  • 1. 羽田―香港便

4月から運航されていますが、チャーター便だったんですね。2000km規制*1をかいくぐるための秘策だったとは。頭いいな。

  • 2.成田―ムンバイ線

全席ビジネスクラスで話題になっていましたが、時刻表見てみると、長崎に寄航しているんですよね。
給油のためとあったけど、偏西風が強いとB737では燃料が持たないんですね。航空好きとしては面白い失敗。

  • 3.沖縄貨物構想

空運業界は規制が強くて、第三国間の輸送ってできないんですね。沖縄を中継点にしてというのはいいアイディア。沖縄の地理的な位置は、実はいろいろなビジネスにおいて有効なのかもしれない。特に思いつかないけど(爆)

他にも、入社式を羽田の格納庫でやるとか、ANAについての理解が深まった記事でした。
ちなみに私はANAのほうがJALより好きですが、その理由は、「よりが好き」というしょぼいものです(^^)

*1:石垣島より遠いところには羽田から国際線運航しちゃいけないという暗黙ルール