2008年ベストソングトップ10(暫定)

前回のはこんな感じ
新しくランクインした曲とトップ3はコメントつきです。
12位:海雪(ジェロ)
まともに彼が歌っているところを見たことがない。

11位:What a Feeling(安室奈美恵
「60s 70s 80s」の中ではこの曲が一番かっこいいと思う。少数派のような気がしますが*1

10位:「Step & Go」(嵐)

9位:「帰りたくなったよ」(いきものがかり
いきものがかりらしい泣きソング。映画の砂時計、若干興味アリ。ドラマもマンガも見ていないけど。

8位:「サクラ」(やなわらばー
7位:「Jasper」(木村カエラ

6位:「Laugh Away」(YUI
この曲で一番アガるのは、イントロの、転調したあとのところだと思う。

5位:「way of life」(V6)
4位:「Namidairo」(YUI

3位:「Stay Gold」(宇多田ヒカル
イントロのピアノがすばらしすぎると思う。聞き手を完全に自分の世界に飲み込んでいる。

2位:「Prisoner Of Love」(宇多田ヒカル
親しみやすいけど、ひねりも効いている。そんな感じ(あいまいだ)

1位:「グロリアス マインド」(ZARD
西武百貨店でやっているZARD展が若干気になります。

*1:「NEW LOOK」を好きな人が多い気がする