メタボリズム

o-tachi2007-02-21

今日は参加必須の説明会が渋谷、六本木とあって、午前の渋谷と午後の六本木の間に少し時間があったんで国立新美術館(乃木坂)に行ってきました。

この美術館は黒川紀章氏が設計したものですが、ちょうどこの中で氏の展示会を行っているんですね。タダなんで行ってきました。
しかし、この建物、写真撮っていた人がたくさんいましたが、ガラスのうねり具合がおかしいですよね。文化の津波らしいですが。

タダのわりには展示スペースが非常に広く、楽しかった。ウインズの設計も手がけていたというのは驚き。あと、クアラルンプール国際空港の全体計画もやっているんですね。あんなに大きいものを計画できるなんてうらやましい...
メタボリズムは機能的なのかどうかが非常に怪しいですが、面白いですよね。中銀カプセルタワーは壊されるのかな?

しかし、六本木は美術館多いですね。