サバイバル!? 主役級女優アナリシス

だじゅうる氏(id:dajudaju)のところで

そういえば年末のラジオ番組で井上公造が「今、かつてないほど20歳前半を中心とした若い"主役級女優"(非アイドル)が乱立している。2007年はサバイバルになるだろう」と言っていたのを思い出します。女優に詳しくない僕でも、宮崎あおい上野樹里市川由衣堀北真希…と出てくるわけだし、納得。公造曰く「ただし、既に沢尻エリカは別格」とも。ふーんって感じですが。

という記述があったのでおーたっちなりに分析してみました。

ただ、「20歳前半を中心として」とありますが、まさかこれに長澤まさみが入っていないとは考えにくいので、18〜22(1984.4.2.〜1989.4.1.生まれ)に関して考察してみましょう。

本日は1984.4.2〜1985.4.1.生まれの世代(おーたっち−1)について。選出に関しては、ある程度(おーたっちが知っている)著名な作品(映画、ドラマ)の主演経験がある、あるいはこれからの主演が確定しているということによります。
名前(出身地、個人的な印象)というように表記されています。

予想よりいませんでした。谷間のおーたっち世代よりはマシですが(爆 

では、個別に解析

朝の連続テレビ小説わかば」でヒロインでした。連続テレビ小説のヒロインって石原さとみ竹内結子みたいにブレイクする人と田畑智子遠野凪子みたいに地道に活動する人の二通りがあると思うんですが、彼女はどっちになるんだろうか? 明治大学在学中ということもあってか、仕事量はそんなにありませんが、今春の卒業後はどうするんだろう?
個人的な印象はやはり各地の信用金庫の前に張り出されているポスターです。あれは本当にきれいだと思います。顔立ちが整った美人ですよ。

これからですが、おそらくブレイクということはないでしょうが、あの美しさは捨てがたいので、末永く活動してくれるのではないでしょうか?

映画「下弦の月〜ラスト・クォーター」で主演(今知った...)、実は「キル・ビル Vol.1」にも出演していたらしい。
彼女に関しては「妖艶」(ほめ言葉)というように表せるのではないでしょうか? 周りの空気を凍りつかせるような存在感は他の人にはない。ちょっと曲が強いかなと思うので、大ブレイクはないでしょうが、その「クールビューティー」で活躍していってもらいたいです。外国映画にはフィットしそう。

今夏に公開の映画「XX」(エクスクロス)で主演を務めるようです(今知った...)
ドラマの「タイヨウのうた」でシンガーソングライター役を演じていましたね。音大在籍というプロフィールが自分の中では強くて、「ピアニスト」というイメージが一番に来ていますが、実は昔爽健美茶のCMに出ていたらしい。
初主演映画も決まり、今春には音大卒業を控え、これからあがっていきそうですね。彼女も美人タイプですが、栗山千明さんほどのクールさはなく、関西出身ということもあってか親しみやすい雰囲気です。音楽活動はどうするんだろう?

この学年ではトップクラスの知名度、実績でしょう。グラビア、歌手もやっていた(る)ように活動の幅も広い。ドラマの「世界の中心で愛を叫ぶ」、「白夜行」とヒット作も多い。
この学年で挙げたほかの3人が美人系なのに対し、彼女はかわいい系ですね。そしてグラマー。ポカリスエットのCMではかなりの露出もありますが、女優として実績を築き上げた今でもなぜ? 芸能界での地位は実はそれほど高くはないのでは? という疑念を持ってしまいます。
実績があり、消えるということはないでしょうが、長澤まさみ宮崎あおい沢尻エリカといったところと思いっきりぶつかりそうなところがこわい。そうなったときに、「勝てる」とまではいえないところがあるなー。なんか雰囲気で負けてるんだよね。うまく言えないけど。
ただ、ポカリスエットというイメージが確立しているのは強みか。いつまでできるかが心配ではあるが... 歌手活動は小林武史の気分しだい?


以上、4人について考察してみました。学年トップはやはり綾瀬はるかですが、下の世代に勝てるかはちょっと不安。あとの3人はそれぞれ独特の魅力があって(とくに栗山千明さん)、面白い存在だなと思います。とりあえず大学卒業後の原田夏希さんがどうするかに注目しています(笑

次は1985.4.2〜1986.4.1.ですが、明日から研究関連の調査に出かけるので更新は少なくとも火曜日にはなるでしょう。