感涙!時空タイムス

こないだから始まったテレ東の新番組。

想像以上に面白い

番組の内容はさらりと言うと、過去の年を取り上げて、その年に起こったことに関係する人を時空記者が取材するというもの。

今日はバブルの平成元年(当時おーたっちは幼稚園児)。函館に「モンテローザ恵山」というリゾート施設があって、そこに巨大涅槃像があったとは! 当時のことはまったくといっていいほど覚えていないけど、よっぽどはじけた時代だったんだろうなあ。しかし、このリゾート企画したやつはアフォだな^^

最近、世界史の履修漏れが注目を集めているけど、歴史を知って、笑ったり、感動したりすることは未来を創造するきっかけになることだと思う。別に受験は人生のゴールじゃないんだから、もっとそういうゆとりをもてればいいなと思うんだけどね。ただ、履修漏れが発覚している地方の公立高校はほとんど唯一といっていい頼みの綱だし、その気持ちはわからなくもないが...



ところで、この番組、石田靖が出ていて、なにかおかしいぞと思ったら、スタッフロールでテレビ大阪が企画制作であることが判明。道理で!