凱旋門賞

お疲れ様でした。関係者の方は、もしかしたら2度と出会うことがないかもしれないこの舞台のためだけに生きてきたと思います。1.1倍というオッズにわかるよう、日本からの大きな期待が注がれました。競馬界にこんな1日があったでしょうか? 昨年の淀で3巻を見届けた僕も、あのときの感動と興奮をディープが感じさせてくれると信じていました。

レースはやはり3歳馬がこわかった。シロッコハリケーンランを出走させたファーブル厩舎の第3の馬レイルリンクにしてやられました。そして、ハリケーンランを下したことのあるルメール騎乗のプライド。レイルリンクはディープをマークし、プライドは自身の武器である追い込みでディープを交わしていきました。ディープインパクトレイルリンクに抗うようすを見せ、闘志を感じさせてくれましたが...
凱旋門賞は3歳馬の出走を促すため、3.5kg減という大きな優遇措置がとられています。もしディープが3歳で挑戦していたら... と思ってしまうけど、仕方ありません。それなら無敗3冠はなかったですから。

プライドは日本の馬場にも合いそうなんで、ジャパンカップとか来たらこわいなー

最後に、お疲れ様でした。