凱旋門賞とスプリンターズステークス

明日、いよいよ凱旋門賞ですね。GCを導入していないので今まで海外のレースは見られませんでしたが、今回はNHK総合が放映してくれます! ばんざ〜い!

ディープインパクトとシックスティーズアイコン以外は全て地元フランスの調教馬。アイポッパーが遠征した昨年のメルボルンカップでは、地元の女傑マカイビーディーヴァ(昨年春の天皇賞に来ましたね)を勝たせるために水をまいたとかまかないとか。こういう話が出るよう、競馬では輸送の厳しさはもちろんですが、ホームが圧倒的有利なのです。出走頭数が少ないのはディープにとって朗報だけど*1、これだけフランスばかりだとねえ。
騎手もデットーリペリエ、ファロンとつわものばかり。いくらシロッコハリケーンランとの3強とディープが言われていても、まったく思うようにはいかないでしょう。
しかし、応援はしています。

スプリンターズステークス
テイクオーバーターゲット
サイレントウィットネス
ブルーショットガン
△オレハマッテルゼ

サイレントウィットネスは復調していると思います。シーイズトウショウは絶対体重減で出てくるはず。出てこなかったらもらわれるかも...

*1:サーパーシーの回避はうれしかった、3歳馬の軽い斤量はこわい