ZONE特集

解散1周年記念という記念じゃねーだろって感じでリリースされた2作品についてのレビュー。僕はファン歴浅いんで、DVDもシングルカップリング曲も持ってないんで買っちゃいました。

まず、CDのほう。
ura E~Complete B side Melodies~
なぜか画像ない...

僕はZONEダイスキだけど、実はあんまり好きじゃない曲もけっこうあります(爆) シングルはsecret base以降、僕の好みにかなり合致した曲が出るようになりましたが、アルバムには「う〜む」と思ってしまうような曲もありました。
じゃあなんでZONEダイスキかっていうと、好きな曲に対する自分の思い入れが激しいから。
個人的ZONEベスト10。

1位:夢ノカケラ...
2位:secret base 〜君がくれたもの〜
3位:僕の手紙
4位:風のはじまる場所
5位:証
6位:glory colors 〜風のトビラ〜
7位:笑顔日和
8位:ボクの側に
9位:一緒にいたかった
10位:H・A・N・A・B・I 〜君がいた夏

カップリング、アルバム曲だけを集めたベストってことで、なかには「うーむ」と思っちゃう曲もあったりします。ファン投票で選ばれたんで、これがZONEファンの総合的な傾向なんでしょうね。mindはTAKAYO MAIKO MIYU MIZUHO ぞ〜ん」の部分がかなり、聴いてて恥ずかしいですね^^ ほかの部分はすごいいいな〜って思ったんだけど
個人的には「Bible」と「ボクの側に」を入れてほしかったなって思いました。

まあ、ZONEのカップリングとかはこれから先、入手困難だと思うんで、ちょっとでもZONEに興味があるかたは聴いてみるといいんじゃないでしょうか。

おすすめ曲

風のはじまる場所は個人的ZONEランキングで4位に入るほどの名曲。ポジティブな応援ソングのはずなのに、なぜか漂う終末感が好き。やっぱり「まっすぐに続いた たった一度だけの 長い旅への ほんのはじまり」というフレーズからそういうイメージができちゃうのかな。
ROCKINGはTOMOKAさんの低音に酔いしれましょう! BibleもTOMOKAさんの低音が楽しめるので、これも入れてほしかったな。
一緒にいたかったはもう、その切なさで胸がいっぱいになりますよ。

お次はDVD
ZONE BEST MEMORIAL CLIPS [DVD]
これまた画像がない。

アーティストの映像作品って買うのってZONEが初めてです。まあ、未歩さんがそういうものぜんぜんリリースしないからなんだけど^^

とりあえず、「GOOD DAYS」「僕はマグマ」以外は気に入りました。僕はZONEがジャケットを着てはちゃめちゃに踊る映像が好きじゃないんだな。
ものすごくいいなって思ったのが「証」。もうMIYUの瞳がかっこよすぎです! あんな眼で見つめられたら心の中全てが読まれそうなぐらいの眼光。白い花も北海道らしくていいですね。

以前だじゅうる氏(id;dajudaju)とカラオケに行ったとき、true blueをPVで歌ったんですが、その撮影地を北海道とかほざいたことがあります。実際には宮古島みたいですね。そうだよな、北海道の海があんなに透き通った貧栄養のわけないよな。

太陽のKissではなんとグアムで撮影。現地のかわいい男の子が「I はぁと ZONE」というダンボールを持って映っているんだけど、この子意味わかってんのかな。英語で直訳したらわけわかんないことになりますね。私は領域が好きですって...

believe in loveはメンバー全員がローティーンということもあって、なんか見てて気恥ずかしい^^ ダンスがお世辞にもかっこいいとはいえないのがかわいそうなところです。ものすごくフレッシュでいいって考え方もできる^^

ZONEってかわいくてきれいで、せつなくて、本当にいいバンドでしたね...

おすすめ曲

  • 白い花
  • glory colors 〜風のトビラ〜