アルバムレビュー

まだ「LIFE」ばかり聴いているんですが^^、一応書きます。

小松未歩8~a piece of cake~

小松未歩8~a piece of cake~

未歩さんの8枚目のアルバム。実はこのアルバム、それほど期待していませんでした。
それは、先行シングルに「これだ!」という作品がなかったから。僕が未歩さんをちゃんと聴くようになったのは5th以降ですが、5thなら「dance」、6thなら「私さがし」、7thなら「I 〜誰か...」と、心を震わせてやまないシングル曲があったものです。なんかクライ曲ばかりですが^^ 今回のシングル曲では「恋になれ」はけっこういいなあと思ってたんですが、「dance」とかと肩を並べるまでには行かないです。あと、あまり「あなた色」を好きじゃないってのもあります(汗)*1 さらに、1曲目が「蒼い夏」というどうにも印象の薄いカップリング曲。

このようネガティブな印象が強かったんですが...

実際に聴いてみると、すごくいい!

この印象に強く影響しているのが「deep grief」「はるのきおく」「涙のあとに」の3曲。こういう聴いているとしんみりしてくる曲って大好き。とくに「はるのきおく」の「私 泣いたりしない」以降なんて「泣いたりしない」と言っているのにこっちが泣けてくるというものすごく情感のこもったワンシーン。未歩さんの描く、小さい心にある希望と過去への想い、こういうの大好き。

こうしてアルバムを通してみると、「あなた色」もいい曲じゃないかと思えてきました。なんか「あなた色」が「はるのきおく」などの捨石みたいにも捉えられるかもしれませんが、決して「あなた色」、大嫌いというわけではありません^^

お勧め曲

  • 「deep grief」
  • 「はるのきおく」
  • 「涙のあとに」

*1:a-kiさんのろくろく音楽ブログ)に小松未歩好きなら誰でも気に入るでしょう」と書いてあってガクガクブルブル