Akihabara

大学時代の学部の先輩∩サークルの先輩であるH氏と会いました。

1時に秋葉原駅電気街口だったんですけど、なぜかぜんぜん会えず。10分ぐらい探して合流。

まず、H氏がご希望していたメイドカフェに行くべく、ラオックスザコンピュータ館の裏へ。ここには何件かメイドカフェがあるんですが、どこも空いていそうで人が入っていく気配がないので、H氏がいやだとのたまいました。というわけでH氏が知っている行列のできている店「メイリッシュ」に行くことになりました。
ついてみると確かに行列ができている! なんとちょうど4周年記念らしい。さすが老舗! そして、メイドカフェって4年前からあったのか...

しばらく並ぶ。並んでいる人には女性だけのグループや、カップルなんかもいました。そして、入店。メディアなんかで取り上げられるときにありがちな「ご主人さま(はぁと)」「お兄ちゃん(はぁと)」といったことはなく、まぁ、普通の喫茶店でスタッフがメイドさんのかっこうをしているって感じでしたね。
僕はあんまり相手が下に出られると困るんで、こういう感じのほうがよかったかな。

ただ、困ったのは開店4周年でくれたメイドさんのフィギュア。H氏は手ぶらで来ていたため、かばんを持っていた僕が2つを持つことに。そして、H氏に渡し忘れたorz というわけで今、2つのフィギュアが... あんまりこういうものもらうと困るんだよね〜!
今さっき「いらん! あげる!」というメールがきました...


メイドカフェを出た後は、アキバをぶらぶら。そして、駅そばにあるでっかいビルADXへ。

そして、この後、彼から衝撃的な発言が...

「AKB行こう!」

��(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

アキバの中でも、ディープな場所として知られる秋葉原48劇場へ行こうとおっしゃるのですか! そういうのは某氏が上京しているときにしたらどうですかと言っても聞かないので、しかたなく行くことに...

ドンキ・ホーテのエスカレーターを上り、最上段にある劇場へ。着いたらたくさんの男性がたむろしていました。そこで僕らは何をしていたかというと、天井から吊り下げられたモニターを見ていました。
H氏はメンバー紹介の映像を見ながら、各人の年齢を当てようと必死になっていました。僕とタメの娘(最年長)がいるのね... 明らかにこれから先、いいことよりもつらいことのほうが圧倒的に多いだろうし、芸能界で成功する可能性も非常に小さいとは思うけど、がんばってね...

そうこうしているうちに開場し、ファンのかたがたがシアターに入っていきます。中には法被にメンバーのブロマイドを貼り付けたおっさんとかもいて、ただただ感動するばかりでした^^  どうすればこんなにひとつのことに一生懸命になれるんですか...?
入場が完了すると、ドアが閉まります。すると、モニターがシアター内(Japan's most sophisticated showとか書いてあったけどウソだろ!)を映し出し、ステージを見られるようになりました。タダで^^
まあ、ステージの内容は... いかにもアイドルって感じでしたね。Winkとかそんな感じで

MCで出演者(今日はAチームらしい)の自己紹介が始まり、長くなりそうだったので退散。帰り際に劇場の説明文を読んだんだけど、リピーターをしっかり確保できるようなシステムが構築されていました。ポイントカードがあり、そのポイントが100点になると、メンバーとのスナップショットとかそういう特典があるようです。すごいなあ。

H氏は「俺ここのモニター見に通うよ!」とのたまっておられました...

その後はアキバ海岸とかいう名前のカレー屋で食事。H氏からの説教ありorz

いやあ、久しぶりでしたけど、H氏はやっぱりH氏でしたわ。
H氏は以上のようにものすごくハチャメチャな方ですが、僕にないものをたくさん持っていて、あこがれるとまではいかないけど、尊敬できる点もたくさんあります。そこは見習いたいなと思っています。