ラーメン

今日はラーメン屋を2軒行ってみた。

昼に行ったのは京都ラーメンの元祖と言われる北白川のますたに。

背脂がてんこ盛りのこってり味で、ちょっとくせがあったけどおいしかった。確かにこの味は京都で食べるラーメンに通じるものがある。元祖といわれる理由が分かった気がする。
スープの下の方が辛い。唐辛子が沈んでいる。これは独特だなあ。

夜は一度行ったことがあり、京都で一番いいラーメン屋じゃないかと思っている一乗寺の高安。
ここは人気店舗である上に店が狭いので、混んだり行列ができたりする店なのだが、早めにいったため大丈夫だった。

この店は唐揚げも名物で、注文を取る際に唐揚げを絶対に勧めてくるというほど唐揚げが推されている店である。以前行ったときは唐揚げを食べなかったので、今回はお勧めの唐揚げを食べるべく唐揚げ定食を注文した。

唐揚げの話しかしていないが、こってりとした白濁スープのラーメンもおいしい。チャーシューもいい感じだ。

さて、お勧めの唐揚げだが、ボリューム満点。でっかいのが3つ。ほのかにカレー味のする衣とジューシーな骨なし肉が本当においしい。店が絶対に勧めてくるという理由が分かった。これはうまい。

唐揚げ定食は900円するけど、食べる価値は大いにある。ご飯も大盛り、お代わりじゆうと大判ぶるまい。家から遠いのが残念だ。