進学先決定

東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻自然環境コース(長い)へ進学することになりました。先ほど京大の合格辞退の文書をポストへ投函してきました。

自然と沸き起こる自責の気持ち。素直に文系に行っていれば学問的にも充実し、就職も決まって今は穏やかな気持ちでいられたのにという不毛なことを考えずにはいられない自分のことを考え、将来へ自分をつなげるためにこういう選択をとりました。このようなことを考える人間って「鬱」らしいですね。

自己保身が第一の理由とはいっても、新領域には魅力もあるし、やる気のある学生がそろっているようなので、ここで自分を高め社会へ飛び出そうと思います。

京都の街を離れることはさびしい。関西ローカル番組とかFMなんかを聴けなくなることはつらい*1。千代原口とか国道赤池が混雑しているという交通情報を聞くこともドリーム競馬を見ることもなくなる。私は関西が好きです。
でも、これは別れじゃない。どこかでまためぐるよ 遠い昔からある場所。Dear my old dear place

*1:これがかなり大きい理由だったりする