乗りつぶし

このところこの世の終わりのような暗い話ばかりが続いていたので、楽しい話を。

この前の土曜日にNHKで列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜 JR20000km 全線走破〜」のダイジェストが放映されていました。

ダイジェストだから結構はしょりが多くて残念ですが、それでも面白かった。嘉例川駅では私が偶然お会いした福本名誉駅長が登場していました。実は私が通ってから1ヶ月も経たない出来事であったことに驚き。
私はあんまり社交的な性格じゃないもので、旅先で人と話をするということがあまりない*1のですが、やはりいいものです。

しかし、関口さんはNHKのおかげでJR全線乗りつくしですか。これはうらやましい。私はまだ11000キロ程度。あと9000キロもありますよ。

*1:ましてや柚木みたいに女性のチャリダーさんとお話できるなんてことは…