会津若松〜西武球場前

東北情報セキュリティ勉強会の翌日は、正午までに西武球場前駅に行かなければならなかった。
新幹線で行けば速いが、せっかくなので会津鉄道野岩鉄道のルートで行ってみた。
AM5:50 会津若松駅
快速の会津高原尾瀬口行きで出発。向かいのホームには只見線の始発列車小出行きが。人数は少ないものの、明らかに只見線狙いの方々の姿が見受けられた。
車両は野口英世仕様。野口の地元は猪苗代なんで、会津鉄道沿線ではないんだが、気にしない。

朝日に照らされる水田は美しい。

猫駅長のいる芦ノ牧温泉駅

かやぶき屋根の駅舎が情緒ある湯野上温泉駅。このあたりの駅にもいずれは行ってみたい。

川を眺めているうちに、会津鉄道の拠点駅会津田島に到着。ここから南は電化されているので、浅草からの直通列車がある。

山深くなって、終着の会津高原尾瀬口駅尾瀬への観光客で賑わうのかもしれないけど、朝は静か。

ここから野岩鉄道。新しい路線なので、トンネルが多い。湯西川温泉駅はトンネルの中。

ようやく新藤原。ここからスペーシアで春日部、だけどちょっと時間があるので駅の周りを散策。しかし、セブンイレブンしかない。

スペーシアは新藤原出発時点では4人ぐらいしか乗客いなかった気がする。鬼怒川温泉とかで乗ってきたけど。


いろはす高い。

あとは春日部〜新越谷〜新秋津〜秋津〜西武球場前と移動して、西武ドームに到着。野球観戦記は別稿で。