バンコクがヨハネスブルグを越えた日

タイに対する渡航情報(危険情報)

ついにバンコクの危険レベルが「渡航の是非を検討してください」に昇格。あの犯罪首都と言われるヨハネスブルグが「十分注意してください」なんで、それを越えたことになる。まぁ、ヨハネスブルグの場合資源ビジネスとかの関係で、あまり危険レベルを上げられないという大人の事情があるのだが。

今回の旅行でますますバンコクには行けなくなりました。幸いなのは危険レベルが上がったのがバンコク都だけということ。首都バンコクって書いてあるから首都府の中だけだよな? スワンナプーム国際空港があるのはバンコク都じゃなくてサムットプラーカーン県という別の自治体なので、バンコクに行ったことにはならない。厳密には。

あと気になるのは会社から渡航禁止令とか出ないかってことだな。うちの親からは出ないだろうけど。

ちなみに、バンコクは市ではありません。東京23区みたいなものか。