今読んでいるマンガ(前編)

マンガが楽しい。社会人になってお金に余裕ができたのもあっていろいろ読むようになった。

宇宙兄弟

宇宙兄弟(8) (モーニング KC)

宇宙兄弟(8) (モーニング KC)

なんか熱い気持ちになれるマンガ。小学生のころよくプラネタリウムに行っていたことを思いだした。宇宙のロマンはやっぱり果てしない。
そして、人間関係のおもしろさ。南波やケンジのリーダーシップの取り方はかっこよくて、参考になる一方、必死さとプライドの高さ故に空回る溝口に対しても共感してしまう。

この作品の世界は2020年代後半なのだが、宇宙科学関係が進歩する一方、他のことに関しては今とほとんど変わらない。どういう予算配分をするとこうなるんだろうか。宇宙飛行士を同時に5人採用するなんてすごいなあ。今の日本人の宇宙飛行士が候補者含めて9人しかいないのに。

3月のライオン

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

4巻が4月に発売予定!
羽海野チカ作品はハチミツとクローバーを読んで以降、すごく好きになった。器用に生きられない人間の気持ちがリアルに描かれているから。あと、コマの間に入るバックが黒の心理描写が迫ってきて、いっそうぐっと来る。
桐山くん、今後どうなるんだろう。個人的には3巻の放科部との交流部分が気に入っています。