サマーウォーズ

昨日、サマーウォーズ見てきました。

最初は夕方に新宿で中学校のときの先輩と会う予定があったんで、新宿バルト9で見ようかと思ったら、すでに満席... 池袋でやっているというので、副都心線で移動。なんとかぎりぎりで席にありつけました。結局池袋のほうも満席になったし、サマーウォーズ旋風は本当に恐ろしい...
上田電鉄(丸窓電車出てきた)とか、真田家の伝承だとか、インターネット仮想空間とか、暗号だとか、雑学・小ネタ好きの自分としては、つい引き込まれてしまうところが多かった。2056桁の暗号って、をぃ。
やたらと作り込まれ、アカウントが現実世界のポジションを反映するというOZ、ITな方なら見といたほうがいいです。シングルサインオンで自分のできることが何でもできるというのは便利だけど、悪用されると怖すぎる。

そして、あの大家族。作画の人は非常に大変だったこと間違いなしです。最近ご無沙汰している親戚に会いに行きたくなった。
上田のあののどかな雰囲気は癒されますね。6月に別所温泉行ったけど、今度は塩田平を自転車で走ってみたい。
僕のおばあちゃんちも上田と同じように新幹線の駅があり、私鉄が走っていて、という都市にあるんですが、ちょっと懐かしい。

惜しむらくは自分に花札の知識がなかったことでしょうか。クライマックスに花札出てくるなんてなあ。
とはいえ、満足でした。パンフレットも買っちゃったし。

個人的な萌えポイントは佳主馬くんの声でした(爆)