函館(前編)

もう先々月になりますが、やっぱり函館については書かなきゃなるまい。
この街に生まれていたら、どんな人間にだってなれる、そんな気さえした。

五稜郭公園


ベタですが、五稜郭公園行きました。五芒星型の城郭はやっぱり美しい。
GO太くんというマスコットがいつの間にか誕生していて、タワーのエレベータを待っているときにロビーにいた。でも、降りてきたらいなくなっていたorz

元町


カップルに写真撮影を頼まれてしまった... 記念撮影をしたくなる気持ちは十分わかるけど、やっぱり寂しい。いつか俺も...とはちょっと思うが。
次々と現れる洋館と、坂の向こうに見える海。興味が尽きない。どんどん歩いてみたくなる。心がわくわくして、とっても楽しい。空でも飛べそうなぐらいだ。

6時になると教会の鐘の音が聞こえてきた。黄昏時にしみいる。

谷地頭温泉

浴槽が広い。湯は熱めだけど、少しぬるいのもあって快適。
茶色いお湯が印象に残っています。海の近くだけあって泉質はナトリウムらしいけど。