某漫画風に江差線を語る

とあるトラベルライターの方を思い出してくださいませ。

スリランカ用のバックパック買った〜 50Lで2万円。今まで使っていたユニクロのやつだと帰りの時にサイズが足りなくなる。
見て!「神明」!駅舎が古くていいでしょ!? 自然と合ってて本当、超一級路線だなあ!!

「湯ノ岱」!タブレットの交換してる! ここは駅舎が古ければ人気がバクハツするのに!

上ノ国」だ!素晴らしい!国民の大部分がこの至福の時を知らないとは!なんてもったいない!

某漫画って結局は「鉄子の旅」なんですが、江差線はこの通り、非常に面白い路線でした。特に吉堀と神明の間は10km以上駅間距離が空いているのですが、そのあたりの車窓は自然そのもの。とてもすがすがしい。