合コンとか行ってみた

昨日は合コンとかいうものに初めて参戦してみました。
結論からいうと、疲れて財布が傷んだ割に成果はほとんどない会でしたorz

(1) 男

私は中学校(北京日本人学校)のときの友達に誘われた。その友達は北京日本人学校のときの友達(私とは在籍期間かぶりなしだが、フットサルで面識あり)に誘われたらしい。あとはその友達の高校時代の後輩2人、というわけで完全な初対面。でも、その2人は本当にいい感じのイケメンだった。今回の会での唯一かつ最大のよかったところは、彼らが来てくれたことでした。

(2) 女

主催の友達の職場(アパレル)のつながりらしい。2-2-1のグループに分かれる感じ。「友人の友人はアルカイダ」じゃないけど、グループを越えての面識はほとんどないようだった。まあ、友人の友人ですから。
全員が西野カナの曲をケータイでダウンロードしてそうな感じで、普段私が接することのない人たちばかりでした。

(3) 会場

町田。なんで町田なんだって思ったら、女側が町田とか相模原に住んでいるからのよう。
店は下記のところ。店員さんが明るく、面白い店でした。
【本格“マチダ”料理と市場直送】 空中秘密基地風ダイニング居酒屋 “もぐら 六段”
http://r.gnavi.co.jp/a403200/

(4) 時間

なんと9時から。女性メンバーの中に仕事ある人がいるらしくて、それ以降じゃないときついとのこと。
町田で9時からとか、どう考えてもきついんですけど。11時過ぎが終電だし。
さらに女性側が30分以上遅れる... 勘弁してほしい。

(5) コンパそのもの

おとなしい飲み会でした。女性が来る前のほうがテンションが高かった。
私は異性が苦手でかつ人見知りでかつ話術が巧みでないという致命的な人間ですが、女性サイドも人見知りが多かった。というわけで、話が盛り上がらない... 私は途中からあきらめて酒ばかり飲んでいました(笑)

(6) お開き

結局携帯番号は聞かず。まあ、聞きたい人なんていなかったんだけど(爆) むしろ終電が気になったよ。小田急線のダイヤが乱れててなんとか最終の新宿行きに間に合った。
0時50分ぐらいに新宿駅着。総武線各駅か、池袋以遠まで行く山手線が残っていれば... と期待したけど、なかったorz しょうがないので東口のタクシーで家まで。3,950円もかかったよ...

(7) 金

女性分も持つんでコンパで8,000円。町田まで行ったので交通費トータルで5,000円ぐらい。併せて13,000円か。かなり痛い出費だ。
実家暮らしの社会人で本当によかった〜と心から思う一瞬。

(8) 総評

次に合コンに行くか、と言われたらかなり悩むなあ。
完全に見知らぬもの同士が共通の話題を見つけて、盛り上がる、というような流れに持って行くのに私はあまりに力がなさすぎた...
まあ、でもよい社会勉強になりました。

(9) 余談

会の開始が9時と遅いので、それまでいろいろと遊んでいました。

・渋谷のTSUTAYAでレンタル

・日吉まで行き、横浜市営地下鉄グリーンライン乗りつぶして中山まで

横浜線長津田まで行き、東急のこどもの国線に乗車。東急電鉄を全制覇(笑)

・こどもの国からバスで鶴川へ。小田急に乗り換えて本厚木へ

・本厚木でシロコロホルモンを食べる

・町田へ

厚木でシロコロホルモンを食べた店で、いきなりエヴァンゲリオンの話を振られたのが印象的だった...