10/4 山形

こないだ、山形県行ってきました。
10月4日23:10、新宿駅からムーンライトえちごに乗車。

大宮過ぎた辺りで車掌が来るだろうと思ったので、検札を待つ。しかし、なかなか来ない。眠くなってきてうとうとしてしまう。
眠っていたら、高崎で車掌に起こされた。ようやく検札です。眠っている中起こされて、ムキーって気分になる なんか車掌のほうはD○Nな客と揉めていたし、今まで乗った中で一番悪いムーンライトえちごかもしれない(爆)

とまあ、いろいろあったが定刻に新潟に到着。向かいに停まっている村上行きに乗り換え。そんなに混んでいなかったから村上では恒例の村上ダッシュ*1はせず

村上からは日本海の絶景を見つつあつみ温泉駅へ。途中粟島がずっと見えて、一度は渡ってみたいなと思う。
あつみ温泉駅に降りたのはもちろん温海温泉に行くため。駅名はひらがなだけど温泉は漢字が一般的らしい。バスの接続がなかったので、キオスクのおばちゃんに聞くと歩いても30分ぐらいらしいので、歩く。

30分ほど歩いて温海温泉に到着。さっそく公共浴場に入る。
熱い 草津温泉よりも熱い。さすがに湧き出た温泉で海も温かくなったという伝説をもつだけのことはある。
熱い湯につかったあとは、朝市に向かい、おばあちゃま方からいろいろと商品を勧められた。結局、「いでゆまんじゅう」というまんじゅうを購入。だたちゃ豆と普通のあんが両方入っていて、けっこうおいしい。漬物とか勧めてきたおばあちゃん、ごめんなさい(m__m)

この後、もう一軒公共浴場をはしごし、街を少しぶらぶらして(バラ園があった)からあつみ温泉駅行きのバスに乗車。

あつみ温泉駅からは時間に余裕があったんで、北の五十川駅まで行ってから、上りに乗車。また日本海を見つつ、桑川駅まで向かう。
桑川駅は駅舎が道の駅になっていて、さらにその前には日本海に続く階段があるというロケーション。ここから夕陽を見たら、最高なのは間違いなし

そして、今回の旅の目当ての一つであるきらきらうえつに乗車。JR東日本が東北地方で力を入れているローカル観光列車の一つ*2けっこう混んでんのかなと思ったら、そうでもなく、僕の座った4号車はあと3組ぐらいしかいなかった。
ラウンジから日本海を眺めつつ鶴岡まで。やっぱり窓が大きいのはいいね。リゾートしらかみみたいにイベントはなかったのはちょっと残念だけど、楽しかったです。

鶴岡では1時間ほど時間がとれた。中心部には洋館とかお城の跡とか面白そうなものがあるけど、時間がないので、観光案内所でお寿司屋さんを教えてもらってそこへ行っただけ。
上寿司を食べたけど、帆立貝がかんきつ類で下味をつけたような感じで、一番おいしかったです。

鶴岡からは余目に向かい、陸羽西線の快速「最上川」で新庄へ。
新庄に着くと、前日デビューしたばかりのリゾート列車「みのり」が停まっていた。この列車に乗ろうかとも計画していたけど、古川から福島とか、かなり長距離新幹線に乗らないと家に帰れないことが発覚したため、断念。また今度乗ります。

新庄からは接続の都合上つばさに乗車し、村山へ。村山からは山形で乗り継いで、米沢へ。

米坂線ホームをのぞいたら、新潟行きの快速「べにばな」がとまってた。引退が近いといわれるキハ52使用でびっくり。あの車両が政令都市新潟の中心駅まで走っていくとは。


さらに、駅弁(牛肉どまん中)を買った。来年の大河ドラマ天地人」の舞台になっているので、ポスターとか、「かねたん」というゆるキャラマスコットの看板とかがあった。安易だなあ(笑)

米沢から福島までは未乗の区間。真っ暗でよくわからなかったけど、そんな中峠駅に力餅を売っている人がちゃんといたのにはびっくりした! すごいな、あの人。今度は降りなければ。

福島からは黒磯、宇都宮と乗り継いで東京へ。

*1:ムーンライトえちご連絡の快速村上行きから、村上始発の酒田行き各駅停車へとダッシュすること

*2:ほかにリゾートしらかみ、みのりとか