高校生クイズ

遅ればせながら、ようやく見ました。
レベル高すぎ!

1回戦からわけわかんない問題多かったし。前畑秀子の銀メダル*1とか、アポロ11号の乗組員*2とか。
2回戦の早押しは、問題の推理力異常だし。
3回戦の数学の問題、よく20分であんな桁数の多い答え導けますね。
4回戦の早押し、ラストの五賢帝はわかったよ!

今年の高校生クイズ、なんでこんなに難しかったんでしょうね。去年までのエンターテイメント的なものは全く無し*3 ひたすらスタジオでクイズ。
もうちょい番狂わせ的なものもあってよかったと思うんだけどね。2回戦以降全て男で若干むさかったし。

とにもかくにも、頭のいい人ってまだまだいるんですね。僕もがんばらないと。

*1:マルタ・ゲネンゲル

*2:アームストロング、マイケル・コリンズ、オルドリン、アームストロングは知っているけど

*3:急流下りとか