2008年ベストソングトップ10(暫定)

恒例の記事となりました。
前回のはこんな感じ

新しくランクインした曲とトップ3はコメントつきです。
26位:「海雪」(ジェロ)

25位:「What a feeling」(安室奈美恵

24位:「風吹けば恋」(チャットモンチー

23位:「フロンティアのパイオニア」(Puffy or 奥田民生

22位:「Step & Go」(嵐)

21位:「GAME」(Perfume
アルバムの中では一番この曲がかっこいい。
最近になって、Perfumeの魅力が少し分かってきた。テクノポップって頭にリピートする。

20位:「あの透明感と少年」(monobright

19位:「幸せのものさし」(竹内まりや

18位:「爪爪爪」(マキシマムザホルモン
相変わらず歌詞が聞き取れませんが、「法律狂わして濡らすがいい」というところには切なさすら感じます。

17位:「Life」(キマグレン
説教っぽいサビはそれほどではないけど、イントロ、A・Bメロとラップの部分がいいです。英語のラップ部分はネイティブぽく僕には聞こえます。

16位:「二人」(aiko

15位:「虹」(Aqua Timez

14位:「帰りたくなったよ」(いきものがかり

13位:「Viva La Vida」(Coldplay
イントロからすごく壮大な感じがしてかっこいい。
アルバムのジャケットはDragon Ashっぽいですね(笑

12位:「サクラ」(やなわらばー

11位:「way of life」(V6)

10位:「羞恥心」(羞恥心)

9位:「ブルーバード」(いきものがかり
「蒼い 蒼い あの空」のリフレインが決まっています。
次のリリースの「プラネタリウム」も期待できそうだし、本格的にいきものがかりの時代がやってきたかのようです。

8位:「Star Line」(元気ロケッツ

7位:「Namidairo」(YUI

6位:「Stay Gold」(宇多田ヒカル

5位:「I AM YOUR SINGER」(サザンオールスターズ
今年で休止なんですね。歌詞の中に「8月末の花火みたいに」というフレーズがあるけど、その通り寂寥感が漂う名曲です。ユニコーンの「すばらしい日々」に通じるものがある気がします。
なぜエドはるみがPVに出ているのかがよくわからないけど(笑)

4位:「グロリアス マインド」(ZARD



3位:「Laugh Away」(YUI
I LOVED YESTERDAY(初回生産限定盤)(DVD付)

I LOVED YESTERDAY(初回生産限定盤)(DVD付)

毎日聴いているような気がします。ギターを聴くとテンションがあがってくるんですよ。本当に。
しばらく休養して、また名曲をリリースしてください。

2位:「Miles Away」(Madonna
Hard Candy

Hard Candy

こちらも毎日聴いている気がします。なんか3位と2位が「Away」つながりになってしまっていますが。
シンガポールでアルバム買ったんですが、歌詞カードついてなかった。ムキー

1位:「Prisoner Of Love」(宇多田ヒカル
Prisoner Of Love(CD+DVD)

Prisoner Of Love(CD+DVD)

毎日聴いているわけではないですが、やっぱりいい曲ですよ。
逃れられない苦しさや必死さが伝わってくる曲です。特にCメロ。