Aqua Timez「虹」

いい曲ですね。ストレートだけど、うっとうしくもなく、素直に心にしみこんできます。
社会人になって、励ます系の曲に対する嗜好が上昇している気もします。失敗やつまずきがなければ成功はない、というのに共感。
ミュージックステーションのランキングで「仲間 この曲を聴いてヤンクミ演じる」とあったように、ごくせんは紅白のような位置づけになってますね。

しかし、このくだりがどうしても、『死』を思わせるのはなぜだろうか。

大丈夫だよ 見上げれば もう
大丈夫ほら 七色の橋
涙を流しきると 空に架かる
ねぇ見えるでしょ はるか彼方に
僕にも見える 君と同じの
二つの空が いま一つになる
やっと同じ空の下で 笑えるね

たぶん、上原あずみの「無色」の影響だな... 「空」という単語には、明るさと同時に、どうしようもならない空虚感や悲しさがつまっている。

そして今この世界から
星空に向かって飛び立つ
やっと会えるね