今週のオリコンチャート

面白いことになっているのでコメントします。
1位 嵐「Step & Go」
324,223枚という驚異の売り上げ。タイアップは「GRA」という全国ネットの番組*1にも関わらず、初動で昨年のドラマ主題歌を上回ってきました。
90年代を彷彿させるデジタルな「ウゥーンウゥーン」部分がお気に入り。ポジティブな前進ソングで、嵐って感じ。
ここまでの躍進の要因は、おそらくDVD付きの初回限定版でしょう。「アオゾラペダル」以来なんですよね。初回と通常で収録曲も違うし、そりゃあ2枚買うよ。でも、先日発売のKAT-TUN「LIPS」*2も同様の発売形態だし、それと互角のセールスはやっぱりすごい。
嵐、はじまったな

2位 青山テルマ feat. Soulja「そばにいるね」
うちの弟の友人が、上智大学青山テルマCrystal Kay安良城紅が一緒にいるところを見かけたらしい。
濃いな

3位 宇多田ヒカルHEART STATION / Stay Gold」
アルバム発売が決まっていたとはいえ、セールスがいまいちだなという印象。青山テルマに負けるとは。アルバムのタイトルもHEART STATIONらしい。
両A面ですが、「Stay Gold」のほうがお気に入り。

4位 ジェロ「海雪」
事前のメディアでの取り上げのおかげか、しっかりオリコントップ5入り。氷川きよしにはかなわない初動ですが、みんな興味あるんですね。今後もずっと歌っていくんでしょうか。今年の紅白は堅いかな。

以下は略。まともに書いていくとかなり疲れる。

*1:関東では放映されているけど

*2:ドラマ「1ポンドの福音」主題歌、初動351,294