時をかける少女(★9点)

超話題作、ようやく見ました。この前のテレビ放映の時はサッカー見てて、録画もせずorz

よかったです。ただ、具体的に説明するのが難しい。全体を通じて流れる若さと甘酸っぱさ*1にひかれるんだけど、どこが一番いいシーンだったかとかはこれだとは決められない。劇画的でもないし、感動を無理強いするようなところもない。それでもぐいぐい画面にひきつけられるのはなぜだろう。
昔の記憶が呼び覚まされて、自分を真琴に重ね合わせてしまうから? 素直じゃないところなんて自分みたいだなあって

原作のヒロイン和子さんが真琴に「マコトは私とちがって遅刻した人がいたら走って迎えにいく」 というような言葉を言うんですが、これが好き。

*1:それとくだらなさ