働きマン

こちらは今クール。1,2巻なら原作読んだ

さて、もこみち(田中)的に「仕事だけの人生なんていやだ」と思うか、松方(菅野)的に「仕事したなーって思って死にたい」
僕は後者です。まあ、暮らすのに困らない金さえあればいいという考え方もありだとは思いますが、やっぱり何か人と人の係わり合いの中で作り出し、世の中に残していきたいなと思うんですよ。

つい数ヶ月前まで就職活動をしていた僕ですが、仕事観や何をやりたいのかというのが明確でなかったです。もっとも、今の内定先には満足していますが。
高校時代の友人に言われた言葉に

  • 「A大出て、B大の大学院行って、それからトヨタに入っておーたっちさんはすごい人ですねって言われて死んでそれで満足なのか」
  • 「結局、ブランドを気にしているだけじゃないのか」

というものがあります(実話)
えーと、ぶっちゃけちゃいますと正直前者の意見に関してはそれで満足と僕は思うでしょう。後者の意見については完全に真実をつかれている感じです(滝汗
おーたっち−ブランド(学歴)=0
本当はそうじゃないのかということをうすうす感じていたんじゃないかな。

仕事をするにあたっては、自分の力と人との絆で何か成し遂げたいと思います。ブランドから離れることはできないにしても、それだけじゃないってことをなんとか見せられれば...