いきものがかり:夏空グラフィティ/青春ライン(★9.5点)

久しぶりにいいシングルを聞いたという感じ。普段はシングルをレンタルすることはあまりありません。2ヶ月前ぐらいで今では季節外れだけどね(ぉ

ベタベタな夏ソング。だからこそ聞いていてさわやかで元気になれる。ときどきそのベタさがうざったくも感じるけど、それぐらい熱いんです。

これも名曲。いきものがかりといえば「泣き笑いせつなポップ」というキャッチフレーズがありますが、まさにこんな感じ。”きらきら輝く青春ラインは〜”のサビだけでなく、Aメロ、Bメロが昔の熱くてせつなかった日々を思い出させてくれます。Bメロからサビに入るところが一番好き。

  • 蒼い舟(★10点)

想定外の名曲。シングルにはカップリングが入っていて隠れた名曲がそろっているといわれますが、まさにその通り。このシングル借りて(ぇ)よかった〜
このシングルに収録されている曲全てが「青春」というキーワードでくくれると思うんですが、一番力強い曲です。特にBメロ。
”生まれた意味や 歩んだ道よ ここにいるのが自分だ”
すごい胸のスカッとするお言葉。両A面曲は水野良樹さん(リーダー)の作詞ですが、こっちは山下さんの作詞作曲。

久しぶりに音楽について書いてみました。やっぱり難しい。というより私は音楽を解してそれを言葉にできるほどの器じゃないんですけどね。ですが、ちびちび書いていこうと思います。