青春18きっぷの旅

今までに何回も青春18きっぷを使ってきていますが、今まで1日にどれぐらいの距離を移動した事があったかを調べてみました。

• 第5位:726.3km(2005年春)

立川→白馬→簗場南小谷糸魚川→高岡→氷見→高岡→金沢→敦賀→長浜→京都
ムーンライト信州を使って日本海側に抜けて、北陸をひたすら西へ行って京都へ帰ったとき。途中氷見で寄り道をしています。

• 第4位:822.4km(2005年夏)

高崎→新潟→吉田→柏崎→直江津→長野→松本→中津川→名古屋→米原→京都
ムーンライトえちごで新潟に抜けてから越後線に乗っています。途中長野では善光寺に寄りました。

• 第3位:824.6km(2002年夏)

大阪→松山→今治伊予西条→観音寺→坂出→岡山→姫路→京都
ムーンライト松山で松山に行ってあとはひたすら来た道を帰るという行程。京都着は25時と、青春18きっぷを24時間以上使った事例でした*1。バスも地下鉄もないのでひたすら家まで歩きました。これ以後、25時京都着はやっていませんw

• 第2位:953.9km(2004年冬)

大阪→広島→可部→広島→三次→福山→倉敷→総社→岡山→相生→米原→京都
今はなき(orz)ムーンライト山陽で広島まで行き、可部線で時間つぶしたりしながら東へ戻っていきました。途中岡山駅マクドナルドでコミケに向かうゆずきたつゆきと合流しました。このときがたつゆきとのはじめての対面でした。懐かしい。

• 第1位:956.6km(2006年夏)

高崎→新潟→坂町→米沢→新庄→鳴子温泉→小牛田→仙台→福島→郡山→黒磯→宇都宮→赤羽→王子
このときは小牛田までたつゆきと行動。
これが1位なのは意外でした。南東北を回ってきただけで遠くには行ってないと思ってたんで。途中鳴子温泉で入浴する余裕もあったし。

• 結論

全部ムーンライトを使ったものになりました。使っていないのでは「小倉→下関→徳山→広島→三原→岡山→相生→京都(615.1km、2005年春)」がトップ。このときもたつゆきがいたw
青春18きっぷ初心者向きの本で1回で1000km移動できるとか書いてあった気がしますが、それに比べるとまだまだです。ムーンライトながらからひたすら西へ向かえば1200km越えます。でも、ひたすら電車の中にいるってのもねえ。今回の1位は温泉に入る余裕もあったし、1000kmぐらいが限界なのかも。

*1:電車特定区間の特例により問題はありません