日々是京都

[rakuten:book:11089627:detail]
京都のモダン建築を紹介した本だけど、自分が京都の建築を大量に見落としていたことを知り、びっくりとした。

例えば、左京図書館やカナート洛北のすぐそばにある東大路高野第三住宅集会所。らしいものはあるなと思ってたけど、近くまで行って見ようとは思わなかったな。カネボウの京都工場がここにあったなんて。
それと、烏丸丸太町の大丸ヴィラ。何回も前を通っているんだけどなあ。

南座向かいのレストラン菊水も上を見上げたことはなかったし、京都には果てしなく奥深い魅力がまだまだ眠っている。また京都行きたくなった。

個人的にはやっぱり新風館が好き。