フラガール

非常に珍しく新作レンタル。

日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞。さすがに面白い。

フラガール達がプロ意識を持ってフラダンスに取り組んでいく様子も非常にいいんだけど、一番素晴らしかったのはフラガールを取り巻く炭坑の人たちの変わりようでしょう。椰子の木を守るために石炭ストーブをかき集めようとするのを炭坑の人たち皆が手伝うようになったとき、僕は一番感動しました。あと忘れちゃいけないのがしずちゃんの父親が落盤事故に遭った際、松雪泰子が炭坑に戻ろうと言ったにも関わらずしずちゃんが「踊りたい」と言うところ。コーチ役の松雪さんと蒼井優をはじめとするフラガールたちの最初の信頼関係のなさを考えるとすごいせりふだなあ。しずちゃんの動きなんてお笑いだったし。そして、親の死に目に遭えなかったしずちゃんをかばう松雪さんには思わず拍手してしまいました。

努力で全てを変えられるとは思わないけど、人を少しは変えることができる。そんな気分にさせられた作品でした。

P.S.
東北の話なので若干言葉が聞き取りづらいところがありました。