豪華二本立て

録画しておいたビデオを鑑賞。

  • 東京タワー

炭鉱のある街(筑前宮原)の景観がいい。ボタ山が並び、終業のサイレンが鳴り響くなんてリアルだなあって思った。がさつな男たちが集う食堂なんかも鉱山町という風情があってよかった。バカボン役で細山君登場は笑ってしまった。
あとは広末涼子が東京タワーという東京のハレの場所で働いているという雰囲気を持たせながらオカンと仲良くおしゃべりしているのもよかったな。「代役」塚地もずいぶん出ていた。撮りなおし大変だっただろうなと思う。

戦闘シーン、ものすごく迫力があって驚いた。ただ、景観が日本離れしていたなと思う。やっぱりニュージーランドニュージーランド
とにかくサムライ達がかっこよかった。渡辺謙はもちろん、真田広之も、武士道を覚えていくトム・クルーズも。逆に大村のしまりのない雰囲気もよかったけどね(笑)

天皇という役があるのもポイント。映画詳しくないけど、明治天皇が出てくる作品なんてあったっけ? 大村の傀儡なのかと思っていたけど、勝元の刀をもらったときの毅然とした雰囲気は、やはり現人神なんだなと。その変わりっぷりがよかったな。

小雪トム・クルーズがどうなったのかというのが気になります(笑)