GARNET CROW

THE TWILIGHT VALLEY(初回限定盤)(DVD付)

THE TWILIGHT VALLEY(初回限定盤)(DVD付)

すごくいい!

「夢・花火」のすばらしさからアルバムのリリースを心待ちにしていました。聞いてみたら他の曲もすごくいいんですよ。シングルが5曲はちょい多すぎな気もするけどね。

「晴れ時計」はあまりチェックしていなかった曲だけど、これは名曲。サビよりもAメロやBメロのほうが好き。ものすごく郷愁と少年の日の思い出を感じさせる少しゆっくりめのテンポがいい。

AZUKI七らしいのはやはり「マージナルマン」かな。こんな発達心理学用語をアルバム曲とはいえ使ってくるとは。この人はやっぱり侮れない。妙に明るいサビが気になる。この言葉ってそんなに明るく使うものでしたっけ? ていうかこの詞に出てくるマージナルマンって発達心理学で使われる言葉と違う気がするんだけど。と思ったらこういう用法なんですね。僕は発達心理の分野でこの言葉聞いたことあるものでして

文化の異なる複数の集団に属し、そのいずれにも完全には所属することができず、それぞれの集団の境界にいる人。境界人。周辺人。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

「かくれんぼ」は怖い^^ 今までかくれんぼって言ったらWhiteberryの曲のことを考えていたんで、この曲に漂う怖さがすごく新鮮だ。

おすすめ曲

  • 夢・花火
  • 向日葵の色
  • 晴れ時計

「向日葵の色」は空に向かって高く伸びる向日葵がまざまざとイメージできて、その後ろにある寂しさがものがなしくて心にジーンとくる。