石垣島

現在、ANAのマイルをためています。20000は辛そうだけど、15000ならなんとかなりそう。というわけで、もし15000たまったらどこ行こうかと考えていました。

東京から一番運賃がかかるところは石垣島ANAには片道ですが東京―石垣があります。が、しかし... 11月の時刻表を見ていたらなんと東京―石垣線が消えている! いったいどういうことだ!


ネットで調べていたら八重山毎日新聞のサイトがヒット。

ANA本土石垣4路線 11月に廃止へ/那覇拠点に輸送力を増強

3月の時点で決まっていた話だったとは!

ショックですわ。沖縄本島なら2回ぐらい行ったことあるしなあ。「瑠璃の島」のロケ地の鳩間島とか行ってみたかったが。


となると、どこで使うべきか。ANAグループ就航のマイナー空港は根室中標津とかオホーツク紋別なんかがあるけど。無難に未訪の鹿児島空港あたりで使っておくか。


沖縄の人にとってはJTAのほうがなじみが深いようですね。まあ当然か。