高校生クイズ

ようやく録画しておいたやつを見られました。

今回の地方のクイズはケータイで答えを尋ねているというシーンがなかったんだけど、まともなクイズになってたのかな? 南極に世界遺産があるかないかなんてまあ分かりそうな問題だし。
あと、1回戦のクイズの形式は秀逸でした。これ考えた日テレの人すごいわー

準決勝はだじゅうる氏(id:dajudaju)が言うように確かにIQサプリっぽい問題でしたね。
そして、男子校の強さをまざまざと見せ付けられた決勝戦浦和高校すごいね。たぶん、早押しのスピードが違う気がする。
日韓対決で世界大会と騒ぐのはどうかと思うが...

さて、高校生クイズを見るたびに出場できなかった悔しさを思い出すおーたっちさんですが、出場している高校生と年齢差が開くにしたがってどんどん見ていて複雑な思いがわきあがってきます。とりあえず、女子高生が全てかわいく見えるというのはやはり歳のなせるワザなんでしょうか?
そして、高校を卒業して5年目に突入するのにたいして人間的成長が見られず、「守るべきもの」をリアルに感じられない自分を思って少し憂鬱になる。高校卒業して明らかに成長したことといえば

  • JR乗車キロ数
  • 都道府県訪問数

の2つぐらいかもorz

JR乗車キロ数はこの5年間で15倍以上になりました。おそらく高校時代までは千キロぐらいしか乗ってなかったと思うんで。都道府県訪問数は3倍以上になって、ついに全都道府県を制覇しました。まぁ、高校時代まであまり国内で動いていなかったからなんですけどね。海外も大して動いてないけど。
果たして、おーたっちさんに人間的成長が訪れるのはいつなのか!?