暫定版くるりレビュー

くるりのCD、初めて買いましたよ。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

くるり、Superstarとか赤い電車をラジオで聴いたりはしていましたが、CDを聴いたのは、このまえ借りた「NIKKI」が初めて。そのCDがかなりよかったこと、それとジャケットが京都タワーであるということで、思い切ってベストアルバム買っちゃいました^^ 3400円という値段で3枚組というものすごくお得なところにもひかれましたねえ

さて、CDはまだ1枚目しか聴いていないのですが(えぇぇぇ)、同封のブックレットの出来がすさまじいので、エントリーしています。

もう、京都への愛情あふれすぎ!

ジャケットの京都タワーで驚いていた僕はまだまだ甘かった。CDケースには市バスの方向幕や、僕にはおなじみのデルタの写真が! 学生がコンパやっているっぽい。ぜったいうちの大学の学生だ。
ブックレットには来年にはなくなってしまうプラッツ近鉄や錦小路、京都市役所や同志社なんかの写真。もう、京都に住んでいたことのある僕にとっては親しんだ風景ばかりですよ。NIKKAっていう喫茶店の写真もある。京都行きがこのベストアルバムの発売後だったら絶対店探していってただろなあ。

そんな京都へのノスタルジアを煽ってやまない彼らのチャットモンチーとの対バンのタイトルは毎日が地蔵盆。あんたらどんだけ京都にこだわってんだ! 京都では地蔵盆の時期になるとスーパーで子どもに配る用のお菓子が大量に販売されます。

もう、京都に住んだことのある人間だったら絶対買え!って感じのアルバムに仕上がっています。曲はまだそんなに聴いていないけど、とりあえず、こんなにいいサウンドを提供してくれるバンドに最近まで耳を傾けていなかったという事実が悔しい。