イタリア

イタリア勝っちゃいましたね。
延長に入り、イタリアが攻めても点が入らず、後半終了直前でも点が入らず、PK戦で決まりだなと思った矢先のゴール!

延長中の両者の意識
ドイツ
「PK戦になったら絶対勝てる」
イタリア
「PK戦になったら絶対負ける」

おそらくこんな意識があったんじゃないでしょうか。PK戦では無類の強さを誇るドイツ、そして、94年バッジョ、98年ディビアッジョ*1に代表されるよう、PK戦でtragedyを演出してきたイタリアですから。

PK戦だったらまあ、ドイツでしたね。おそらくまたカーンがレーマンを励ますシーンがスクリーンに大写しになり、ドイツのサポーターが盛り上がって、イタリアは失敗という展開だったんじゃないかな。

しっかし、開幕前にはデルピエロがゴール決めるなんて思いもしなかった。ドイツが前がかりになっていたから仕方ないんだけど。

イタリアはヨーロッパのチームには強いんで、決勝もいっちゃうかも。

*1:クロスバーにあたるシーンは今でも覚えている