宮崎のネットカフェより

夕食後、ドリームにちりんの出発まで時間があるので、市内中心部のネットカフェに来ています。

今までの旅程について

1日目
あかつきに乗車。眠くて三宮着く前に眠ってしまった。目が覚めると大竹だった。まだ広島県
再び寝る

2日目
目が覚めると鳥栖に停車していた。
長崎まで乗車し、市内観光へ。
グラバー園大浦天主堂孔子廟オランダ坂、中華街、原爆記念館、長崎大学などに行く。中華街の江山楼で食べたちゃんぽんがうまかった。
思案橋のツル茶んで念願のトルコライスを食べる。
大村線に乗って佐世保へ移動。ブルースカイでハンバーガーを食べ、就寝。

3日目
米軍基地の入り口で写真を撮っていたら警察官に呼び止められる。何か問題にならなくて良かった。
バーガー店めぐり。ヒカリとログキットという店に入る。うまい。
みどりで鳥栖まで移動し、リレーつばめに乗り換えて熊本へ。時間があったので三角を往復。
柚木と合流し、太平燕を食べ、天望の湯から熊本城を眺めて飲み会。

4日目
柚木邸をあとにし、有明で二日市へ。西鉄二日市まで徒歩で移動して、大宰府へ。
太宰府天満宮にて大学院での学問の成功を祈願して、九州国立博物館へ。とにかく広くて、混んでいた。
西鉄西鉄福岡まで出る。時間があったので香椎線でも乗りつぶす。
西戸崎乗りつぶしを終了後、和白西鉄宮地岳線に乗り換えられるようなので、これに乗車し貝塚経由で中洲川端へ。
天神での狙いは屋台… なんだけど日曜日のせいかやっている屋台が少ないような気がした。空いている屋台に入り、豆腐ステーキと牛ホルモン焼き、ライム酎ハイを注文。屋台はにぎやかで、店員さんのノリもよく楽しい空間でした。
タワーレコードにより、YUIのパネル展とfeel my soulが大音量で流れているのを聞いて、福岡なんだなあと思う。
別の屋台でラーメンを食べ、博多駅へ移動。ドリームにちりんに乗車。赤間に着く前に眠っていた気がする。

5日目
宮崎で下車。コンビニで宮崎日日新聞を買い、本当に民放が2チャンネルしかないことを確認。ヘイヘイヘイが夜0時からの放映ということにびびる。
きりしまで鹿児島に移動。鹿児島駅から桜島桟橋まで歩き、フェリーに乗船。
レンタサイクルを借り、結局桜島を一周した。かなりアップダウンが多くてママチャリにはきつかった。しかし、桜島の山容は雄大だった。思わず見とれてしまうほど。
フェリーで市内に戻り、鹿児島一の繁華街天文館通へ。ここでこむらさきでラーメンを食べ、むじゃきで白熊を食べる。
鹿児島の味を賞味したあとは市電で鹿児島中央駅まで移動し、きりしまに乗車。車内ではさつま揚げと九州限定の発泡酒で一杯。
時間があったので南宮崎で下車し、宮崎空港線を乗りつぶす。宮崎空港ものぞいたけど、ちょうどスカイネットアジアは留守でした。残念。
宮崎駅に戻り、チキン南蛮を食べにおぐらまで歩く。本場のチキン南蛮はやはり違った。
それからネットカフェ。会員証を作らなきゃいけなかったんだけど、次に宮崎来るのはいつになるんだろうか。

ドリームにちりんの宮崎発は23時44分。これからNANAでも読もう。9巻まで読んだ記憶があるけど、それって半年前なんだよな。