熊本へ

[旅行]鹿児島本線
今日は交通センターまで向かい、宮崎行きのバスに柚木、たつゆきさんの二人と駆け込み乗車(汗)。人吉産交まで乗ったんだけど快適でした。席は広いしコーヒーやオーディオのサービスはあるしと。
人吉では神社や城跡を散策。残念ながら時間の都合で温泉には入れず。けっこう大きい町でした。
人吉駅からいさぶろうに乗車し、吉松へ。矢岳越えは楽しかった。スイッチバックループ線はもちろんだけど、天気がよかったから日本一の車窓もしっかり楽しめた。霧島連峰桜島も見えた。
柚木は真幸で、たつゆきさんは吉松で下車して熊本へ引き返しましたが、僕はせっかくなんでさらに南下。嘉例川まで普通で行き、築102年の駅舎を見物し、駅のまわりをうろうろしていると、元名誉駅長という方が話し掛けてきてくれ、嘉例川に関するおもしろい話を聞かせてくれました。
嘉例川からははやとの風に乗車し、鹿児島中央へ。車内販売のプリン食べたり、錦江湾をバックにつばめレディの方が写真を撮ってくれたりして最高でした! 桜島もよく見えたしね。
鹿児島中央では駅前を少し歩いただけ。悔しいからとんこつ弁当を買ってしまいましたよ(笑) そして、つばめ乗車。噂どおりトンネルばかりだったけど、車内の雰囲気はいいし、快適でした。二列二列だから広いしね。
金はかかったけどすごくいい一日でした。普段はけちけちライフを送っているけど、たまにはパーッとね。明日で九州離れるのは残念。