CDTVアンケート「思い出の夏ソング」

今回はベスト20です。先週の土曜日放映なので、ものすごく今更感がありますが。



20位:secret base〜君がくれたもの〜 ( ZONE )
ZONEの曲と言えば! って感じですね。年々順位が下がっている気がしますが。

19位:イケナイ太陽ORANGE RANGE
夏ソングを大量に有する彼らですが、ランクインさせたのはこの曲のみ。「ロコローション」とか「上海ハニー」を差し置いたわけですか。

18位:ultra soul ( B'z )
夏ソングというよりも世界水泳ソング。

17位:シャカビーチ 〜Laka Laka La〜 ( UVERworld
昨年リリースされたシングルらしいけど、全く印象にありません。

16位:花火 ( aiko
この当時に比較すると、aikoはずいぶん垢抜けましたね。

15位:PEACH ( 大塚 愛 )
19位に続いて「花ざかりの君たちへ」関連曲がランクインです。

14位:夏祭り ( Whiteberry
ボーカルの人、こんな変な顔してたっけ?

13位:TSUNAMIサザンオールスターズ
夏のことを振返る曲ですが、あまり夏ソングという気はしないです。リリースは冬(2000年1月26日)だし。

12位:フラワー ( KinKi Kids
この曲がリリースされた99年に高校1年生でした、私。部活のうだるような暑さを思い出す。

11位:Summer Dream ( 東方神起
東方神起の曲に詳しくないのでコメントしがたい。

10位:出逢った頃のようにEvery Little Thing
ELTの曲の中では一二を争うさわやか曲。シングル持ってました。

9位:ミュージック・アワーポルノグラフィティ
夏といえばポカリスエットCM曲ですが、ランクインしたのはこの曲のみ。どうも基準がよくわからない。

8位:SUMMER TIME ( NEWS )
今年リリースの曲では唯一のランクイン。今年リリースの夏ソングで今思いついたのは、YUIの「SUMMER SONG」、チャットモンチーの「風吹けば恋」とか。

7位:Happiness ( 嵐 )
歌詞を見ても、夏ソングという感じはしないのですが。夏ドラマの主題歌なら夏ソングなのか?

6位:SUMMER TIME LOVE ( EXILE
夏ソングというよりヤマザキランチパックCMソング。ランチパックってこんなにバリエーションあったんだ!

5位:夏の思い出 ( ケツメイシ
昨年リリースの「また君に会える」だけでなく、こちらがランクイン。ケツメイシの夏ソングの中では一つ抜けた存在ですね。

4位:夏色 ( ゆず )
プッチモニとかじゃないのに、なぜPVで顔が度アップになるのかが不明。

3位:BLUE BIRD ( 浜崎あゆみ
毎年のように夏ソングをリリースする浜崎さんですが、今年はマダー?

2位:ハダシの未来 ( 嵐 )
こちらもあまり夏ソングという感じがしないのですが...

1位:夏の王様KinKi Kids
KinKiの人気が高まっているのでしょうか。意外にもこの曲がトップ。

さて、個人的には「あの曲がランクインしていないのか!?」ということが多かったです。
以下に個人的な夏ソングを5つ出しておきます。

何も言うことはあるまい、という感じの高校野球ソング。今年もまた熱い夏がやってくる。

  • glory colors 〜風のトビラ〜(ZONE)

熱闘甲子園テーマソング。去年の甲子園は本当に暑かったです。

喜多方の商店街で大音量で流されていたのが忘れられない。

「まぶしい陽射しに色づいた街は 嫌い」というフレーズが大好きです。
まぁ、僕は何もないんですが。

すごく末期感、消滅感が漂う曲です。こういう壊れかけた気持を歌う曲が好きです。