週末海外!(★8点)

仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術

仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術

私、おーたっちはサラリーマンになってから1ヶ月が経ちました。社会人になると休みのありがたみを感じるといいますが、本当ですね。
とはいっても、今回の11連休は入社1ヵ月後ということで、そこまでではなかったですが。3月にタイ行ってたんで、長期旅行は計画しなかったし(お金がない)
でも、海外にはどんどん出て行きたいんですよね。と、考えているときに神保町のアジア文庫で見かけたのがこの本。サラリーマンやりながら旅行をバリバリエンジョイしている吉田さんに興味を持ち、買ってしまった。

社会人やりながらこんなにエキサイティングな旅*1が楽しめるのかと驚いた。吉田さんはフリーランスじゃないから、休みを取れる時期も大型連休*2・夏休み・年末年始、あと週末に+1といった具合。

サラリーマンやりんがら旅を楽しむ実践テクニックと旅行記が交互に出てきて、どんどん読める。
「旅キャラを確立しろ!」とか「他の人を巻き込む仕事から優先的に終わらせる」とか有意義なアドバイスがあり、今後のサラリーマン生活の参考にしたいところ。
一番印象に残ったのは、GWの予約はお正月にするということ。夏休み(8/7〜8/17)の予約を今からするべきなんだろう。吉田さんの会社はお盆じゃないときに取れるらしいけど、うちは決まっているんだよね。

面白いんだけど、実際に旅行に行った日の年月日・曜日を書いてほしかった。3連休の時に東京〜長崎の無料航空券、取れたっけ? 去年、東京⇒宮崎のときは3連休初日ブラックアウトだったと思うんだけど。

*1:パラオ・フランス・オーストラリア・モンゴルとか

*2:メディアでは誰も「ゴールデンウィーク」といわないねw