キミト、ドコカヘ

鉄道のローカル線と美少女という決して出会うことがなかったであろう両者が交差した、すさまじい企画。しかも鉄道監修があの企み横見こと横見浩彦氏であるというのが恐ろしい*1

小湊鉄道飯田線上信電鉄と横見氏が好きで、鉄子の旅にも登場した路線が登場。小湊鉄道貫地谷しほりさん、飯田線小林涼子さん、上信電鉄藤井美菜さん。しほりさんと涼子さんは東京出身、美菜さんは新潟出身とロケをしたローカル線とはまったく縁もゆかりもありません。そんな彼女たちが企み横見と出かけて、どう思ったのかが非常に気になるところ^^

3人の中で一番心引かれたのは小林涼子さん。今まで名前きいたことないけどね。とにかく赤いワンピースが強く僕の心に訴えかけてくるのです。やっぱり赤って情熱の色っていうだけのことはありますね。さらに涼子さんを美しく見せていたと思います。そして、セクシィさも際立ってます^^ 佐久間駅にある浜松市立佐久間図書館で寝転がって本を読むカットなんかはかわいらしさとあでやかさがあわさっていて芸術的。あと、ワイドビュー伊那路の通過で髪が乱れるカットもかっこよくていいと思う。

企み横見氏の路線紹介では鉄子の旅と違って「ドーン」とか「バーン」とか「ズシーン」とか「デートコース」などといった言葉は出てこず、しっかり読めるものになっています。

あと、写真の横にいくつか詩がありますが、これは僕的にはふつうでした。すごく感動したってこともないけど、駄作ってこともないってことで。

Vol.1ってことは2もあるのかな? 鹿島鉄道とか銚子電鉄とかかな。面白い作品だけど、写真集って高いのが難点orz

小湊鉄道にはこれを持っていってしほりさんの撮影に思いをめぐらせたいです^^

*1:褒め言葉