Folkloro、Ĉielarko

今秋の鉄道の日記念乗り放題きっぷの発売が発表されました! たつゆきさんありがとう!

秋はいろいろとあるから使わないかなとか思っていた私ですが、やはり3連休があるということで、行こうという意欲が高まり、もう10月7日のムーンライトえちごの指定券をおさえています^^

一応こんな感じで考えています。
10月7日
新宿(ムーンライトえちご
10月8日
新潟―村上―酒田―新庄―横手―ゆだ錦秋湖(穴ゆっこ)―北上―盛岡―宮古
宮古マンガ喫茶があるらしいので、そこに泊
10月9日
宮古―岩泉―遠野(日本のふるさと)―花巻―一ノ関―くりこま高原―沢辺(くりはら田園鉄道)―石越―仙台(夜行バスで帰京)

やはり目玉は日本のローカル線の横綱と言われる岩泉線! 「鉄子の旅」などで情報は得ていますが、やはり実際に見てみたいもの。それから、「日本のふるさと」遠野も楽しみ。決して派手なものはありませんが、日本の原風景を今に伝えているところだと聞いておりますので。残念なことに、来年3月で廃止になってしまうくりはら田園鉄道にも乗ってみようと考えています。本来なら石越―細倉マインパーク前まで全線乗るべきなんでしょうが、終列車のあまりの早さ(土休日は細倉マインパーク前1819!)のため、遠野を楽しむと往復ができないという事態なので、断念。遠野がつまらなかったらくりでんへ早く行くんですが、たぶんそんなことないだろうな。まぁ、くりこま高原―沢辺のシャトルバスはなかなか面白そうですし、沢辺はくりでんで3駅しかない有人駅なんで期待しています。ちなみに始終着の石越、細倉マインパーク前は無人ですorz

なかなか盛りだくさんになりましたね。11日に研究室の勉強会があるのがネック。