卒業を祝う会

いまだに卒業決定者名が掲示されませんが、サークルの卒業を祝う会に参加してきました。

三条のさざんか亭という店でやりました。僕は飲み会前にスマート珈琲に行こうと思ってたんですが、そこが満席だったんで近くにあった某イタリアン食べ放題の店に何も考えずに入ってしまいました。そのせいで飲み会の時には腹がいっぱいになり、大して食べられなかったという罠。

この集まりの参加人数がものすごくて、20人を超えました。先輩から後輩まで、数多くの方が参加してくださいました。本当に久しぶりに顔を見る人なんかもいて、とても楽しかったです。思えば研究室に入ってからの日々は、mixiだけが友達みたいなかんじでしたから、これだけの人に会えたのは本当にうれしい。

その後は、カラオケに行き、久しぶりに5時まで歌いました。こんなことができるのも、今のうちだけかな。

東京エイティーズの8巻を買いましたが、就職活動の話がスタートしています。僕も来年は就活です。学生時代はもう残り少ないです。今春就職する人はもう半月です。ひとつの時代が終わるんですね。何かを失い、何かを得て、人は変わっていく。

東京にいってしまう僕は大学院に残る人とも会えなくなってしまいますが、いつまでもこの街で過ごしたことを忘れずにいたいものです。