one decade

最近mixiに入会しました。

いろいろと調べていると、香港日本人学校に通っていたとき*1のころの友人が見つかり、マイミクシィに登録しました。マジ懐かしいわ。mixiってすげぇ。転校以来まったく交流のなかった人間と連絡がつくってありえんよ。
んで、受け取ったメッセージによると、俺が社会を大好きだったということをいまだに覚えていて、今理系の研究室にいることをいぶかしがっている(言い過ぎか)ような感じなんだ。

俺が転校してから何人も人間に会っているはずなのにこんなこといまだに覚えているのか。

そうです、僕は今でも社会が好きです。

なのに、YEN TOWN BANDの「swallowtail butterfly」風にいえば、

ママのくつで 速く走れなかった

というような状況。むしろ、ジャンプしようと思って思いっきりずっこけたというのがいい表現のような気がする。

結局自分ひとりで背伸びしようとして、思いっきりこけているというこのこっけいさ。

自分のことを一番わかっていないのは自分自身。

私の敵は私です(中島みゆき「ファイト」

*1:1995年4月〜1996年7月