院試

東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻自然環境コース(長い)に合格しました。問題的には地球環境学舎より簡単だったので、受かっていてとりあえずほっとしています。
さて、地球環境学舎とダブル合格を果たしたわけなので、どちらかに入学辞退の連絡を出来るだけ早急に入れなければならないのですが、困っています。

やりたいこととかカリキュラムとかを考えると学び舎かなあと思うんですが、何しろ最近自分を襲う鬱のウェーブを考えると実家に戻って新領域に通った方がいいんじゃないかと思うんです。かなり弱気な考え方ですが。あと、研究ってどうしてもつらいものになるしね。

新領域は本郷とか駒場という東大のメッカにあるわけではなく、千葉県柏市にあります。最寄り駅はつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅。ここから微妙に遠いらしいんですよね。新領域棟まで。あと、柏レイソルのホームがキャンパスの向かいにあるようなので、暴動とか起きないかが心配。

さ〜てどうしよう。しばらく考えます。

あと、卒業論文やらんとね。やまない雨と終わらない研究はないの気持ちでやっていこうと思います。やる気ねぇ。