上洛中

現在敦賀から長浜へ向かう車中。
ムーンライト信州で白馬まで来て、南小谷糸魚川、富山、高岡、氷見、高岡、金沢、小松、福井、敦賀とやってきました。
大糸線南小谷糸魚川間は鉄道マニアの天国でしたね。キハ52というレア車両が走っているだけでなく、さらにそれが国鉄色、首都圏色と塗られているわけですから。ワンマン運転の運転士さんが「記念撮影される方は足元にお気を付けください」と鉄道マニアを全面的にバックアップ。
氷見線では雨晴海岸がすばらしかった。
金沢では兼六園金沢城公園を見学。兼六園は想像以上に大きく、美しい庭園だった。金沢城もよく整備されてましたよ。
初の北陸路を楽しんで帰宅、と思っていたら、車内改札に来た車掌が本日付けのスタンプが見えなかったらしく、新たに日付を入れてしまった。もちろん抗議して直してもらったけどね。全くもう。JR西日本の車内改札なんて嫌いだ!